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かくとう技一覧
わざ名 PP 分類 種類
マシン
効果・備考
アームハンマー 16 物理 正面 × ダメージを与える。
使用後、自分はどんそく状態になる。
あてみなげ 17 物理 正面 × 自分をあてみなげ状態にする。
あてみなげ状態の間に攻撃してきたポケモンを他のポケモンめがけて投げ飛ばす。
いわくだき 99 物理 正面 正面の壁を壊すことができる。
攻撃わざではない。
インファイト 7 物理 正面 × ダメージを与える。使用後、自分の防御と特防が1段階下がる。
カウンター 17 物理 自分 × カウンター状態になる。
カウンター状態の時に特定タイプ(ノーマル、かくとう、どく、じめん、ひこう、むし、いわ、ゴースト、はがね)の攻撃を受けると、受けたダメージと同じぶんだけ相手に返す。
からてチョップ 18 物理 正面 × 急所にあたりやすい。
かわらわり 12 物理 正面 ダメージを与える。相手のリフレクター・ひかりのかべ状態を解除する。
きあいだま 6 特殊 直線 ダメージを与え、相手の特防を下げることがある。
きあいパンチ 8 物理 正面 自分をきあいパンチ状態にし、次のターンに攻撃する。
きしかいせい 12 物理 正面 × 自分のHPが少ないほど相手に大ダメージ。
クロスチョップ 10 物理 正面 × 急所に当たりやすい。
けたぐり 16 物理 正面 × 相手の大きさ☆が多いほど威力が大きい。
じごくぐるま 17 物理 正面 × ダメージを与え、自分もダメージを受ける。
しんくうは 14 特殊 2マス先 × 相手にダメージを与える。
スカイアッパー 12 物理 正面 × そらを飛ぶ状態・とびはねる状態の相手にも当たる。
ちきゅうなげ 10 物理 正面 × 自分のレベル分の固定ダメージを与える。
つっぱり 10 物理 正面 × 2〜5回連続でダメージを与える。
とびげり 物理 正面 × 攻撃をミスすると、自分がダメージを受ける。
とびひざげり 11 物理 正面 × 攻撃をミスすると、自分がダメージを受ける。
ドレインパンチ 8 物理 正面 与えたダメージの半分と同じだけHPを回復。特性「ヘドロえき」持ちに対して使うとその分のダメージを受ける。
トリプルキック 15 物理 正面 × 3回連続でダメージを与える。
1回目、2回目、3回目の順に攻撃が威力が上がってゆく。
にどげり 14 物理 正面 × 2回連続でダメージを与える。
ばかぢから 11 物理 正面 × ダメージを与える。使用後、自分の攻撃と防御が1段階下がる。
ばくれつパンチ 13 物理 正面 × ダメージを与え、相手を必ず混乱状態にする。命中は低い。
はっけい 12 物理 正面 × ダメージを与え、相手をマヒ状態にすることがある。
はどうだん 10 特殊 直線 × 必ず命中する。
ビルドアップ 16 変化 自分 自分の攻撃と防御を1段階ずつ上げる。
マッハパンチ 22 物理 2マス先 × 相手にダメージを与える。
まわしげり 13 物理 正面 × 相手をひるみ状態にすることがある。
みきり 12 変化 自分 × 自分を守り状態にする。
守り状態の間は、一部をのぞいたほとんどのわざと、通常攻撃を完全に回避する。
めざましビンタ 10 物理 正面 × 相手がねむり状態の場合は威力が2倍になるが、目が覚める。
リベンジ 12 物理 自分 × 自分をがまん状態にする。
がまん状態の間は行動ができず、数ターン後に解除される。
解除された時、がまん状態の間に受けたダメージの2倍を与える。
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